よくあるご質問

初めて当院にいらっしゃる方からのご質問

<質問>予約は必要ですか?

<回答>はい、アズーロカイロプラクティック院は、完全予約制になっております。お電話もしくは、HPのお問い合わせホームより、ご予約をお願いいたします。

<質問>施術は痛くありませんか?

<回答>アズーロカイロプラクティック院は、背骨をボキボキさせるカイロや整体ではありません。 また、固い筋肉を強く押したり、もんだり、関節を引っ張ったりもしませんので、女性や高齢者も安心して受けられます。

背骨や骨盤を、5分間ユラユラ揺らすだけですので、心地よくてウトウト眠ってしまう人もいます。 もし、ボキボキするのをご希望でしたら、他院をお探し下さい。

<質問>施術の時間は、どのくらいかかりますか?

<回答>初見の方は、カウンセリング、姿勢写真の撮影、検査、施術、姿勢指導、セルフケア、説明等がありますので、約60分です。 特に、カウンセリングに重点を置いてます。 2回目以降は、20~30分で終わります。

<質問>どのくらいの間隔で、施術するのが良いですか?

<回答>症状や既往歴によって、個人差はありますが、最初は週に1~2回集中的に施術することをお勧めします、改善も早いし結果もでています。

良くなってきたら、2週間に1回、3週間に1回と間隔をあけていき、安定してきたら、月に1回ぐらいが良いです。

初回の時に、施術計画を提案しますのでご安心ください。

質問>整体とマッサージの違いは何ですか?

<回答>一般的に施術院は、2つに分けられます。

治療系→カイロプラクティック、整体、鍼灸、整骨など

慰安系→マッサージ、ほぐし、足つぼ、アロマテラピーなど

 

マッサージやほぐしは、温泉施設に併設されていたり、ショッピングモールのテナントとして入居しているところが多いようです。 料金体系も、OO分OO円という、時間制にしているところが多いと思います。

一方治療系は、慰安(リラクゼーション)目的ではありませんので、その場限りの気持ち良さを求めるのではなく、症状の改善や再発防止を目的にしております。 もちろん、アズーロカイロも背骨や骨盤を調整することによって、根本改善を目指しております。

<質問>どんな服装で行くのが良いですか?

<回答>特にありませんが、動きやすい服装が良いと思います、ただしスカートは不可ですので、着替えていただきます。 着替えを持参していただくか、当院のスウェットに着替えていただきます。 更衣室がありますのでご安心ください。

<質問>子連れでも大丈夫ですか?

<回答>アズーロカイロは、産後の骨盤矯正で来院される方が多いので赤ちゃん用のベビーラック(生後1ヶ月~6ヶ月位)は、用意しております。

2人以上のお子さんでも、こちらは構いません。 ただ、施術中にお子さんが泣かずにいられるか、もしくは1人で遊んでいられるか次第だとおもいます。もし、お連れになる場合は、遊び道具の持参をお願いします。

<質問>妊娠中ですが大丈夫ですか?

<回答>アズーロカイロは、妊婦さんも受け入れています。 ただし、安定期(妊娠5ヶ月以降)を過ぎてからをお勧め致します。 お腹に負担が少ないように、妊婦さん用のボディクッションを使いますので、うつ伏せの施術も可能です。 もし、うつ伏せに不安があるようでしたら、横向きや仰向けで対応致します。

<質問>どんな人が来院されてますか?

<回答>アズーロカイロは、女性80%、男性20%です。 年齢層は、小学生から90歳ぐらいと幅広いです。 一番多いのは、30代女性です。

症状としては、肩こり、腰痛、産後の骨盤矯正、姿勢矯正、自律神経失調症などが多いです。